FC2ブログ
2020 / 01
≪ 2019 / 12 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2020 / 02 ≫

本年度から、相模原市の麻溝台中学校吹奏楽部にも教えに行くことになりました。
とても見晴らしの良い4階の音楽室は気持ちが良いです♪
ということで、メインの弥栄中学校の練習がお休みの時に伺うことになります。
部員の皆さん、よろしくお願いします。

今年のコンクールに関しては、弥栄中学校、中央中学校、麻溝台中学校の3校の選曲をしました。
小島の好みが思いっきり出てしまっている選曲(毎度のことなのですが)になってしまいました。
とはいっても、部員数と編成やレベルなどを考えての選曲をしています。

以前にもブログに書きましたが、コンクールの選曲に関しては以前からちょいと気になる点があります。
詳しくは以前のブログをご覧下さい♪
http://lovelovetrumpet.blog134.fc2.com/blog-entry-240.html

3校ともにB編成30人以内の編成の部に出場すると言うことで、同じ日に演奏をすることになります。
県大会、東関東大会に向けて頑張って欲しいと思います。

中央中学校はここ最近の新しい曲を演奏します。
実は昨年の候補曲だったのですが諸事情で別の曲になり、今年度に廻した曲です。
新しい曲の発掘も重要なんですよね。

インターネットが発達して、とても発掘しやすくなりました。
以前は渋谷のタワーレコードで、曲名と作曲者やジャケットなどを吟味して、10枚くらいを大人買い☆彡
輸入版の新譜だと全く事前情報が無いわけで、、、、
中学生がコンクールで演奏するのに適する曲、ということを考えると9割の曲はボツとなります。
良くも悪くもCDを買う枚数は激減しましたねぇ。
でもどうしても欲しい曲(解説も欲しい!)があるときにはやっぱりCDを買います。

そういえば、三鷹駅そばにある中古CD屋さんのパレードには、なぜか「吹奏楽」というコーナーがありました。
オーナーが好きだったのか、売りに来る人がたくさんいたのか、、、不思議な店でした。
http://www.parade-mitaka.com/

勤め先が三鷹だった頃、たまに覗いて見て「吹奏楽」の棚にあるCDを大人買いしていましたねぇ。
このお店のおかげで、かなりの吹奏楽CDが増えました。
弊害として、すでに持っているCDを何回も買ってしまったのでありました、、、、
枚数が増えると、もっているCDの種類を覚え切れません!!
昨年末に久々にCDを整理したら、同じタイトルが2枚あるCDが2セット見つかりましたとさ。

今も「吹奏楽」のコーナーはあるのでしょうか?
お近くにお出かけの際は是非行ってみましょう。

【送料無料】シエナ・ウインド・オーケストラ 結成20周年記念コンサートLIVE/シエナ・ウインド...

read more▼

この記事へコメントする















SHIROU

Author:SHIROU
小島士朗のブログへようこそ♪
トランペット吹きです。
基本的には吹奏楽ですが、ジャズ、ロック、フュージョン等もOK。
中学校の吹奏楽部指導などもやったりしています。
詳しいプロフィールは↓の自己紹介をご覧下さいませ♪

LoveLoveTrumpet掲示板
ご質問等何でもOK☆彡
音楽ネタのほうが喰い付き良いかも・・・

lovelovetrumpet.bbs.fc2.com


そこそこぶやくツイッター

twitter.com/LoveLoveTrumpet


連動しているFacebook

facebook.com/shirou.kojima.5