FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2019 / 11 ≫

毎年吹奏楽部には全く譜面の読めない生徒が入ってきます。
当たり前な話なのですが、
ゆとり教育のあおりで音楽の授業が減らされた

ので、なおさら音符などを読み取ることが出来ない生徒が多いのです。

ということで、教えに行っている学校では年に一度、楽典の基礎を教えています。
といっても、教本に出てくるようなことを教えてもためになりません。

いかに簡単に譜面を読むことが出来るようになるか、という手ほどきをしています。

今の時代、ネットでいくらでも楽典の基礎の勉強が出来ます。
例えば、洗足学園音楽大学のホームページに良いコンテンツがあります。

楽典~洗足オンラインスクール
http://www.senzoku-online.jp/theory/gakuten/

過去の入試問題のページですが、楽典の勉強するためのページも充実してます。

また、楽器別に基礎的なことを知りたいなら、ヤマハのページがお勧めです。

MUSIC PAL - 学校音楽教育支援サイト - | ヤマハ株式会社
http://www.yamaha.co.jp/edu/index.html

この辺りまでは本当に基礎的な話。


この先が問題です。
例えば、何を知っておくと演奏上便利なのかというとこんなやつです。
JAZZ理論では当たり前な5度圏の話。

5度圏

例えばこのページとか。
http://sound.jp/nk_sounds/circle.html

簡単に言うと、♯と♭の付く順番とそれぞれの個数なのですが、いわゆる
コード進行の概念

の図です。
使い方は色々とあります。

まず、シャープの数とフラットの数から「何の調なのか」がわかります。
他にも、小編成バンドでは楽器が足りませんので、他の楽器の譜面を移調して吹くことが多々あります。
そのときにも役立ちます。

楽典には載っていない業界記号やインチキっぽい楽典の覚え方なども教えたりしています。

大人数でやる吹奏楽やオーケストラでは、各個人が違う解釈で演奏するとまとまりがなくなります。
なので、共通項の認識は非常に重要です。

楽典の解釈も同じ。
でも、どうもクラシック業界の教え方はイマイチかと思うことが多いです。
JAZZ理論の方がこの辺りは確立されている感じがします。
JAZZ理論的解釈の方が「あいまいな表現」が少ないような気もします。

例えば、クラシック(特に吹奏楽)だと音符ひとつの音を出すにも

「もう少し音色を丸く」
とか
「滑らかに」
とか
「タンギングを軽く」
などの表現が多いですよね?

ようわからん、、、、って思ったりしませんか??
この辺りの解釈はJAZZをやっている方の方が理論的&具体的わかりやすいと思います。

いかにわかりやすく最低限必要な楽典を覚えることが出来るか?ということは非常に大切です。
丸暗記南なんかしなくてよいのです。
ノートの片隅にわかりやすく書き留めておけばいい話です。

あ、そうだ。
あと12音階も吹けるようになる事も必須条件ですね。
これも12音階練習のコツがあるんです。
ここでは書きませんが、、、、

http://www.eonet.ne.jp/~b-winds/gakuten/gakuten.html

ここのページもお勉強のしがいがある感じです。

ということで、要するに「JAZZ理論を勉強」するととてもお勉強になり役立つ、というお話でした。

詳しくお知りになりたい方がもしいましたら、メールフォームからご連絡でも下さいませ。

GuitarMagazine著・宮脇俊郎CD付【あす楽対応_北海道】【あす楽対応_東北】最後まで読み通せる...

ちなみに、あの大先生のブログ
「櫛田てつ之扶オフィシャルブログ「ブラバン音曲草紙」
http://kushida.winds-score.com/
でもコード進行的な話は書いていますね。

この辺りです。
http://kushida.winds-score.com/?cid=4

前振りもなく、突然コード進行の話になっちゃっているので、先にお勉強をしてから読むとわかりやすいでしょう。
というか本当に櫛田先生が書いているのか??という疑問もあったりなかったり、、、、
他にも、部活は学校教育よん♪的な話も書いていたりするので、是非顧問の先生には読んで頂きたいと思います。


read more▼

この記事へコメントする















SHIROU

Author:SHIROU
小島士朗のブログへようこそ♪
トランペット吹きです。
基本的には吹奏楽ですが、ジャズ、ロック、フュージョン等もOK。
中学校の吹奏楽部指導などもやったりしています。
詳しいプロフィールは↓の自己紹介をご覧下さいませ♪

LoveLoveTrumpet掲示板
ご質問等何でもOK☆彡
音楽ネタのほうが喰い付き良いかも・・・

lovelovetrumpet.bbs.fc2.com


そこそこぶやくツイッター

twitter.com/LoveLoveTrumpet


連動しているFacebook

facebook.com/shirou.kojima.5