FC2ブログ
2019 / 08
≪ 2019 / 07 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2019 / 09 ≫

すでに関係者はご存知の通り、吹奏楽連盟の吹奏楽コンクールのB編成の部の
規約改定がありました。

今までB編成の参加人数制限は35人まで。
今年から30人まで。


そもそも、教えに行っている弥栄中学校と中央中学校においては部員が少なく、30人で
出ることさえ出来ない状態でしたので、大した影響は無いというわけです。

様々な理由で人数変更があったのかとは思います。
子供人口の減少もありますし、吹奏楽業界的には上位大会への参加しやすさも理由の
ひとつかと思われます。

関東大会が「東関東」と「西関東」に分離したのはもう10年以上前です。
二分されたことにより、関東大会への参加枠が単純に倍増しました。

演奏時間が短く、一日あたりの参加団体を増やすことが可能なB編成に限っては、
上位大会への参加枠が倍増どころではなく、10倍以上になりました。
私が中学生の頃は、関東大会へは1団体だったと思います。

そのあおりで、関東大会に行きやすいB編成への参加学校が増殖。


私の個人的考え♪
吹奏楽コンクールの参加方法を「所属部員数」によって振り分けるべきではないかと。
部員数が2,3年合わせて40名以上いる所は、強制的にA編成(大編成)に参加させる
べきと思っています。
大所帯の吹奏楽部もB編成に出ることが出来る今の規約が時代にあっていない。
部員数40人未満の学校はA編成かB編成で参加なのかを選択する。
これをやるだけで、かなりまともなコンクールになると思います。

実際、地方大会では30人弱で全国大会に選出される学校もありますので、演奏は
可能なんです。
上位大会に行きやすい、という理由でB編成のコンクールに出るのはいかがなものかと思います。


とか何とか言いながら、弥栄中学校の部員数が、2,3年生で33人らしい。
という事は、コンクールは全員では出られないというわけです。
ま、これが普通なのですが、今までは人数が少なすぎました、、、、


ということで、今週末はコンクールメンバーを決めるオーディションということにしました。
まともにやるのは3年ぶりでしょうか、、、、

弥栄中学校の指導を始めて4年と半年位が過ぎました。
頑張ったな~自分☆彡もちろん生徒たちも顧問の先生たちにも頑張ってもらいましたがっ!
コンクールで指揮を振る、という事は想定外だったのもで、、、、


世の中のパソコン環境とネット環境が充実してきた昨今、思いっきり利用しましょう。
・今回行うオーディションは全て録音
・録音した音源はネットからダウンロード可能にする
・自宅でゆっくりじっくり反省していただき、今後の練習に役立てる

もちろん、生徒以外には非公開ですが、客観的に自分の音を聴く良い機会になると思います。
プロでも響かない部屋で録音すると、下手に聴こえちゃいますからねぇ。
金管楽器なんてなおさら下手に聴こえちゃいます。


忘れないように、録音機材はすでに用意済み♪素晴しい!
2日間に分けてやる予定。
明日は木管にしようかな、、、
あさっては金管。
パーカッションは明日やろうかなぁ、、、、

【送料無料】全日本吹奏楽コンクール 2000~2004年 中学 金賞団体の演奏<自由曲>/オムニバス[...
関連記事

【No title】
こんにちは。はじめまして!長野県の吹奏楽をやっている中学生です。いきなりですが、相談です。うちの学校は2・3年生合わせて、26人なんですがA編成で出るべきですか?顧問の先生に相談したら、「A編成で」と言われました。うちの地区はB編成で10人で出場したりするので、そういう学校から色々言われてしまうそうです・・・どう思いますか?
【Re: No title】
こんばんは。
例年はどちらに出ているんですか?
私も個人的にはがんばってA編成に出て頂きたいですね~♪
でも良い曲が余り無いのも実情です。

B編成なら10人とかは神奈川県でもある話です。
実は、アンサンブルコンテストより出場条件が緩いのが吹奏楽連盟の吹奏楽コンクール。
周りのことは気にしなくても良いと思いますよ。
地方はもともとの人数自体が少ないのでしょうがないと思います。

課題曲は小編成でもできるようになっている曲が必ずあります。
A編成に出られる環境があるのであれば、人数が少なくてもA編成に出た方が楽しいし勉強になりますよ。

松本市立鎌田中学校 24人で全国大会金賞
http://youtu.be/9rdbenGC0kw

というのもあります。
ご参考まで♪
【No title】
遅くなり大変申し訳ありません。わざわざ返事ありがとうございます!A編成で出ると思います。今は課題曲3と4を練習中なので・・・(例年はもっと人数が多くAです。)
質問です。
A編成で出るとしても50人ぐらいの学校と戦うのは正直言って不安です。なにかよい練習法などありましたら教えてください
【Re: No title】
> 遅くなり大変申し訳ありません。
お気になさらずに(^^♪

>なにかよい練習法などありましたら教えてください
そうですね。
一人ひとりが、1.5人分の音量を出す努力をしましょう。
と言っても、適当に大きな音を吹けばよいわけではありません。

「早くたくさん一気に管の中に息を入れる」

ということです。
楽器の響を最大限利用すべきだと思います。
このあたりが参考になるかと思います。
http://www.shobi.ac.jp/wind/clinic/jotatsu/breath.html

後は音程ですね。
きっちりあわせるべきです⇒合うと倍音がきちんと鳴ります!

少人数で50人並の響きにするには、上記二つは必須でしょう。

あとは、スコアに書いてある音はなるべく全部鳴らす、ということも大切です。
このあたりは顧問の先生のテクニックだと思いますが、、、、
特殊楽器は他の楽器で吹く、パーカッションの足りない部分は、管楽器奏者が手伝うなどなど、、、
やるべきことはたくさんあります。
小編成用の曲でも、上手く音を重ねて音の厚みは広げるべきだと思います。

あとは曲によるところが多いと思います。
スコアとにらめっこをして、色々工夫をしてみて下さい。
【】
ありがとうございます。
1・5人分の音量とはすごいですね!おすすめのサイト早速見ましたがとてもわかりやすく、ゴールデンウィーク明けに実践してみようと思います。
話が飛ぶかもしれませんが
私が「大きな音を出してね。」と言うとパートの後輩は音を割ってしまいます・・大きな音を出すことが音を割ることとは違うと思うんですがどう教えたらいいかわかりません・・・早くたくさん息を入れれば大丈夫なのでしょうか?(私も割れてしまうことがあるので、、)教えてください!

音程は顧問の先生も大切にしているので1つ1つ合わせるのは大変ですが、頑張っていきます!!



【Re: タイトルなし】
> 1・5人分の音量とはすごいですね!
1.5人分を吹く気持ちが大切です。
実際の音量的には1.25倍位かもしれませんが、、、
音の重ね方でサウンドを厚くする事も可能です。

>ゴールデンウィーク明けに実践してみようと思います。
息は大切です。
息の入れ方が良くなれば、管がもっと響くようになります。

>大きな音を出すことが音を割ることとは違うと思うんですがどう教えたらいいかわかりません・・・
文字で書くのは難しいです。
吹いて聴かせてあげるとよくわかると思うのですが、、、

>早くたくさん息を入れれば大丈夫なのでしょうか?
もちろん入れ方にもコツがあります。
ただ力任せに息を入れてもダメです。
何も考えずに息の量を増やすと、、、、
・音程が変わる
・音色が変わる
・音が割れる
・違う音が出る
ということになってしまいます。
これを回避しなければなりません。

回避方法の例としては
・力をできるだけ抜く
・口を閉じすぎない←息をたくさん入れようとすると力みがちです
・喉を開ける←息の通り道を広くする
などでしょうか、、、、

例えば、金管の音が割れるのは
・唇がきちんと振動していない
・マウスピースの横から息が漏れている
などが考えられるでしょう。
これを回避する練習が必要です。

練習例
タンギング無しで音を出す←タンギングしたときと同じような音の立ち上がりになるように息を入れること!

力んで吹く最大の原因はタンギングです。
タンギング無しで吹くと、音割れも減るはずです。

色々な練習方法を試してみて下さい。
【】
ありがとうございます。

1つ1つのテクニックを身に着けるのは大変ですね、、
教えていただいた方法以外にも顧問の先生に聞いたり、自分で調べたりして、直していきたいと思います!(^^)!

毎回ていねいにわかり易く、答えてくださり、本当にありがとうございます(^^)/
【Re: タイトルなし】
コンクールまであと3ヶ月弱となりました。
たくさん良い音楽を聴いて勉強をしてください。
ご活躍を期待してますね♪
【】
ありがとうございます。
自由曲も決まり、部活の雰囲気も引き締まってきました(^^)/

1つでも上の大会を目指して、頑張ります(^O^)


また、なにかあったら質問しにきます。よろしくお願いします!
【Re: タイトルなし】
> また、なにかあったら質問しにきます。よろしくお願いします!
お待ちしております♪
一年生の指導も忘れずにお願いしますね。
【】
こんにちは!お久しぶりです<(_ _)>
コンクールの結果ですが銅賞でした。。
私自身とても悔しかったですが、部員・顧問の先生はとても満足していて、良かったです。
しかし、今まで教えて頂いたことを結果に結び付けられず残念です
(p_-)

【Re: タイトルなし】
コンクールお疲れ様でした。
こちらも先ほど終了しました。
教えに行っている2校とも銀賞でした。

> しかし、今まで教えて頂いたことを結果に結び付けられず残念です
少しずつの積み重ねが必要だと思います。
コンクールのために練習するのではなくて、お客さんに良い音楽を聴かせることができるように練習をしてくださいね♪
【】
こんばんは!(^^)!

今日、文化祭が終り私たち3年生は引退をしました。
今まで、コンクールの相談にのってくだっさったり、楽器の演奏方法を教えて頂きありがとうございました<m(__)m>
これからは、勉強の合間に少しずつ練習していきます!

本当にありがとうございました
【】
こんばんは!(^^)!

少し前(引退する前)に高校でトロンボーンをやっている先輩が来てくださいました。その時に「高校でも続けるならマウスピースを買い替えた方がよい」と言われました。今私が使っているものは
connの5gです。先輩いわく低い音は出やすいが、高い音は出にくいとのことです。「もっとカップが浅いのがよい」らしいです。
本当ですか?
またもし買い替えるとしたら楽器と同じメーカー(楽器はconnの88hrです)のものが良いですか?


【Re: タイトルなし】
こんばんは。

> connの5gです。先輩いわく低い音は出やすいが、高い音は出にくいとのことです。「もっとカップが浅いのがよい」らしいです。
すいません。
詳しくわからないのですが、定番のマウスピースみたいですね。
色々吹き比べてみるとわかると思いますよ。

> またもし買い替えるとしたら楽器と同じメーカー(楽器はconnの88hrです)のものが良いですか?
長野だと大きな楽器屋さんはあるのでしょうか?
私の住んでいる界隈だと銀座のYAMAHAに楽器持参で行って、色々吹き比べが出来ます。
ちなみに私が使っているのは「Laskey (ラスキー)」です。
すばらしく抜けがよく、吹きやすいです。
生徒にも勧めています。

たくさん吹き比べて決めるのが良いと思いますよ。
【】
ありがとうございます!(^^)!
大きな楽器屋さんとはどれくらいの大きさかはわかりませんがマウスピースをたくさんおいてあるお店ならあります!
でも、いつもお世話になっている楽器屋さんとは違いますが・・
お世話になっている楽器屋さんとたくさんマウスピースが置いてある楽器屋さんどちらがいいでしょうか??
 
楽器屋さんや先生に相談してみます。
Laskey というメーカーのマウスピースも試してみようと思います。
私のなかで勝手にyamahaかbachと決めつけていたので他のメーカーも知れてよかったです。
ありがとうございました(^o^)
【Re: タイトルなし】
こんばんは。

> お世話になっている楽器屋さんとたくさんマウスピースが置いてある楽器屋さんどちらがいいでしょうか??
私なら、、、
・マウスピースのたくさん置いてある店で試奏
・そのあとお世話になっているお店で注文して購入
という感じにすると思います。
色々試してみて下さい。
【】
こんばんは(^O^)
お久しぶりです。

今日が卒業式でした!!

明日から春休みなのですが久しぶりに楽器を吹いてみようと思います!
そこで質問なのですが、久しぶりに吹くときに注意することとかありますか?(6か月くらい吹いてません(汗))

お願いします<m(__)m>
【Re: タイトルなし】
こんばんは。

> 今日が卒業式でした!!
おめでとうございます♪

> そこで質問なのですが、久しぶりに吹くときに注意することとかありますか?(6か月くらい吹いてません(汗))
ずっと吹いていなかったんですね。
リハビリが必要ですね♪
そうですねぇ、力まずに軽く吹く事でしょうか。
無理に音を出そうとしても疲れるだけですからね。

自分自身は、半年吹かなかった、という事は無いので何ともいえませんが、気管支の病気で3ヶ月くらい吹けなくなった事はあります。
でもマウスピースだけは吹いてましたね。
圧力をかけないで息を吐くことは少しできたので。

焦らずゆっくりと元の状態まで戻す方が良いと思いますよ。
これからも頑張って下さい!
この記事へコメントする















SHIROU

Author:SHIROU
小島士朗のブログへようこそ♪
トランペット吹きです。
基本的には吹奏楽ですが、ジャズ、ロック、フュージョン等もOK。
中学校の吹奏楽部指導などもやったりしています。
詳しいプロフィールは↓の自己紹介をご覧下さいませ♪

LoveLoveTrumpet掲示板
ご質問等何でもOK☆彡
音楽ネタのほうが喰い付き良いかも・・・

lovelovetrumpet.bbs.fc2.com


そこそこぶやくツイッター

twitter.com/LoveLoveTrumpet


連動しているFacebook

facebook.com/shirou.kojima.5