FC2ブログ
2019 / 10
≪ 2019 / 09 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2019 / 11 ≫

本日は、文化祭前の最後の練習の指導に行ってきました。
今年は諸事情もあり、3年生が最後の演奏になる文化祭の前にやんわりと引退セレモニー的な感じなことをやりました。
実質2年半、毎度思うんですけどあっという間なんですよねぇ。
頭の中はもう来年の編成のことで、すでにいっぱいいっぱいって感じです、、、毎年のことながら。

で、毎年のことながら
「3年生が引退したら大丈夫なの?この部活」
と思いながらも、3年生がいなくなると毎年のことながら成長著しい2年生。

いや~、今の3年生、1年生の時は宇宙人のように会話がかみ合わなかった生徒の皆さんでした。

質問に対して沈黙、、、(←ついでに無表情とかも)
又は
意味不明な回答、、、(←自信をもって意味不明な発言)

毎週末、頭がパンクしそうになるくらいの会話のかみ合わない日々、、、
でも、こんなことを繰り返しているうちに、いつの間にかしっかりしてくるんですよねぇ。
今年の3年生の成長ぶりというのは、過去にない素晴らしいものでした。

今年はもう少しだけ3年生との絡みが残っております。
3年生の皆さん、最後の演奏、楽しみにしてますね~♪

全然関係ないんだけど、スペイン料理のおいしい店を調べていたので、こんな曲、思い出しました。
こういう思いっきり突き抜ける感じの楽しい曲、良いですよねぇ。
ということで、この手の曲が得意だった、あの中村学園の演奏があったので聴いてみましょ。



狂詩曲「スペイン」 中村学園 全日本吹奏楽コンクール 1979





久々にこの手の曲を聴きたいモードになってきたぞっ!!

音楽ブログランキング 他の音楽関係ブログを見てお勉強しましょ♪

read more▼

この記事へコメントする















SHIROU

Author:SHIROU
小島士朗のブログへようこそ♪
トランペット吹きです。
基本的には吹奏楽ですが、ジャズ、ロック、フュージョン等もOK。
中学校の吹奏楽部指導などもやったりしています。
詳しいプロフィールは↓の自己紹介をご覧下さいませ♪

LoveLoveTrumpet掲示板
ご質問等何でもOK☆彡
音楽ネタのほうが喰い付き良いかも・・・

lovelovetrumpet.bbs.fc2.com


そこそこぶやくツイッター

twitter.com/LoveLoveTrumpet


連動しているFacebook

facebook.com/shirou.kojima.5