fc2ブログ
2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

最近はなんだか忙しくもないしブログネタもたくさんストックがあるんだけど、更新する意欲かなり低め、、、

今のトランペットさん、年齢は25歳くらいかしらん??
当時ではかなりマニアックな楽器、

Stomvi Combi B♭(ストンビ コンビ Bb管)

というやつです。
当時、YAMAHAのXenoが発売されて間もないころだったかと。
お値段見ないで色々な楽器を試奏して、これに決めたのですが、、、、

スペイン製のの楽器、想定内のトラブル続きでした、、、、
修理も何度したことか。

8年くらい前に、中学校の吹奏楽部指導中に勢い余って放り投げてしまった時に、一度修理がてらメンテナンスをしました。
当時の代理店がYAMAHAで、銀座まで持っていきました。

ベルに白井選手のごとくひねりが入りましたので、、、、
さらに、管を覗くと錆びとかも見えていたので、必要であればメンテナンスをお願いしますと依頼。

「オーバーホールするまでのダメージはないので、必要と思われる処置をしておきました♪」

ということで、管の洗浄もささっとしたレベルのようでした。
修理代8000円。
YAMAHAだともっとぼったくられると思いきや、安くてびっくりしたのを覚えてます。

で、、、

その後はお掃除さぼり気味、、、、

たまたま他の人の楽器を吹かせてもらったら、抜けが良くてびっくりしまして。
現状の私のストンビちゃんは、特定の音に当たりづらかったり、抵抗感が強かったりとダメな子だったもので。
いまさらながら一大決心をし、オーバーホールに出すことを決意。

と言っても、仲の良い営業さんは引退したし、通っていた楽器屋は倒産するし、、、、
色々さがしまして、こんなところに楽器屋がっ!!という場所に発見したのでした。
国道246号沿いの長津田近くにありました。

管楽器工房 ブレーザーシュトラッセ
http://blaeserstrasse.music.coocan.jp/

ご夫婦でゆる~い感じで営業をしている様子。
ロードサイドで駐車場もとりあえずある(1台しか停められない)。
営業日と営業時間が短い、、、、等々、ちょいと諸問題はあるのですが、とりあえず訪問。
店主といろいろお話、相談をさせていただきまして、こちらにお任せすることにしました。
メインは管内の洗浄。
大事件が無い限り、2万円程度とのこと。

で、、、、

外側も内側もとてもきれいになって帰宅してきました。
いやー、錆はどこへやら。スッカスカとなりました。


そんでもって、音の抜けが良いこと!!!


息の抜けが以前と違い過ぎて、コントロール不能気味となりましたとさ。
というか、これが普通なんだよな~。



ということで、やっぱり日々のメンテナンスは金管楽器とはいえ必要なのでした。
中学生の頃に買った諸々のメンテナンス商品、、、いまだに使っていたりするし。
洗浄剤やらグリスやら、まったくもって使い切ってません。
バルブオイルは数年もちますし、買い替えたのはフレキシブルクリーナーだけだしっ!
これからは、ストンビちゃんをいたわってあげようと思うのでした。
ご予算通り、2万円と消費税ですみましたとさ。

おわり♪



▼read more

SHIROU

Author:SHIROU
小島士朗のブログへようこそ♪
トランペット吹きです。
基本的には吹奏楽ですが、ジャズ、ロック、フュージョン等もOK。
中学校の吹奏楽部指導などもやったりしています。
詳しいプロフィールは↓の自己紹介をご覧下さいませ♪

LoveLoveTrumpet掲示板
ご質問等何でもOK☆彡
音楽ネタのほうが喰い付き良いかも・・・

lovelovetrumpet.bbs.fc2.com


そこそこぶやくツイッター

twitter.com/LoveLoveTrumpet


連動しているFacebook

facebook.com/shirou.kojima.5