FC2ブログ
2015 / 01
≪ 2014 / 12 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2015 / 02 ≫

LoveLoveTrumpet

久々にスタジオでラッパ練習しました。1時間なんてあっという間だよなぁ。ということで、まもなくラッパ活動本格的に再開となりそうですよ~。 http://t.co/3HRi1GZwxp
01-28 20:15

RT @RakutenJP: 【1/28 23:59まで】フォロワー限定で毎日1名様に楽天ポイント三千円分が当たる!本日の応募は下のボタンから1クリックで完了。RTしてくれた方は当選確率2倍 #楽天ポイント毎日当たる♪ ※フォロー解除は当選無効となりますhttps://t.…
01-28 20:15


2014年12月30日、松阪牛ホルモン2軒目。
多分一番の有名店。
松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん本店さん。
http://www.isshobin.com/

脇田屋本店から歩くこと1分位かと。
御近所なんだから行くしかないのです。
あっという間に到着。

2014-12-30 松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん本店

居酒屋みたいな店名だけど、松阪牛の焼肉屋。

「御相席でもよろしいですか?お店の関係者が座っているだけなんで気にしないでくださいね♪」

若干???が頭によぎりますが、1人だし脇田屋さんと違い混んでるのでしょうがないでしょう。
若干お酒が入っているようなおじいちゃんが相席でした。
店の従業員からは「大将」って呼ばれているんですけど、、、何者?

「何でも聞いて」っておっしゃるので、わざわざホルモンだけを食べに来たことを伝え、美味しく食べるにはどうしたらよいかもついでに聞いてみたぞ!

うちのホルモンは冷凍じゃないよ、生だよ。他ではなかなか食べられないよ
とのこと♪
昨日のこの時間は、外まで長い行列だったんだよ。今日は空いていてよかったね
とのこと♪
ホルモンは噛んで味わって、最後はここぞというタイミングで飲み込むべし!
とのこと♪




そんでもって上ホルモンを注文。
というか、松阪牛のホルモンはこれしかないのね、、、
ちなみに、メニューの黄色いところが松阪牛とのこと。

2014-12-30 松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん本店 松阪牛上ホルモン1

店内にはサインがたくさん。
そういう有名店なのね、、、知らないで来たけど。

2014-12-30 松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん本店 有名人のサイン

大将は、なにやら業務電話がかかってきたらしく席を離れてしまいました、、、残念。
と思ったら戻ってきまして、、、

「ホルモンはみんな焼きすぎるんだよ。表をさっと焼いて食べるので十分だよ」
とおっしゃるので、ささっと焼こうとしたら
「ほら、裏返してっ!もう少し焼かないと食べられんよ」
とのこと♪
ずいぶんアルコールを飲んでいたらしいのね、、、若干つじつまあわず。

2014-12-30 松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん本店 松阪牛上ホルモン2

結局、そこそこしっかり焼いて食べるのが良いらしい。
でも焼きすぎはダメ。
こちらの店でも、炎が何度もファイヤーしちゃいました。

2014-12-30 松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん本店 松阪牛上ホルモン3

「ほら、火が通ったら端に置かないと。どんどん焼けちゃうから」
といいながら、網を素手で触ったりするおじいさま。
すげーなー、と思っていたんだけど、網の角は熱くないのね、、、知らんかった。
炭焼きだとそういうもんらしい。

いやー、いやー、いやー、美味だ!こりゃウマい!!
個人的には、脇田屋さんの4倍くらい美味しい。
すばらしい!!
わざわざこれだけを食べに来ても損しない、と言い切れます。


大将に、松阪牛の諸々、焼き方の諸々等々、たくさんのネタを提供していただきましたとさ。

結局、誰だったんだ?オーナー?家主?

ものすごく油が飛び散ります。
もし御来店の際は、油まみれになっても良いカバン、服装で行くことをお勧めします。
テーブルにスマホを置いていたら、油まみれになってましたので。

松阪牛ホルモンツアーはこれにて終わり。
ググッと戻って名古屋へ向かいます。

本当は帰りがけに「津餃子」を食べる予定だったんだけど、昼時を過ぎ、さらに年末という事でやっている店が皆無。
残念ながら次回に持越しです、、、

大人数での焼肉やバーベキュー【4人~6人前】【松阪牛 究極のバーベキュー】牛タン ホルモンを...

▼read more

さて、12/30の早朝、掛川駅を出発して、そうです、今回のメイン、松阪牛を目指します。
「ほぼJR東海」といいながら、少しはみ出てJR松阪駅まで。
松阪駅はJR西日本だね、、、

掛川を朝7時に出て、松阪駅についたのは昼過ぎ。
いや~、遠かった。JRのアクセスの悪さ、最強だ!

到着♪立派に見えるけど人の気配は非常に少ないのね、、、
2014-12-30 JR紀勢本線松阪駅

まずは1軒目←最初から当たり前のようにハシゴする予定♪
目指すは徒歩10分程度らしい。
地図を見つつ、、、さて到着。
元祖ホルモン脇田屋 本店さん。
2014-12-30 元祖ホルモン脇田屋 本店

この店、松阪牛ホルモンの元祖らしい。
http://matome.naver.jp/odai/2140946113196363201
それならば食べるべし。

松阪牛でもホルモンは安いぞ!
ちなみにメニューは税抜きだそうで。
2014-12-30 元祖ホルモン脇田屋 本店メニュー

味噌味のホルモンなんて食べたこと無いのです。
で、こんなの。
ホルモンミックスですな。
2014-12-30 元祖ホルモン脇田屋 本店 松阪牛ホルモン2

炭火で焼くのです。
ちなみに、年末のこの日はガラガラでした、、、、
入るのにも若干勇気がいるくらいでしたので、、、、
2014-12-30 元祖ホルモン脇田屋 本店 松阪牛ホルモン1

意外と量が多い、、、あ、ホルモンだもんね。

この松阪牛のホルモン、生だと日持ちしないから、松阪市から外に出ることはあまり無いとのこと。
東京、神奈川辺りでは食べることは不可能な予感。

ジューシーなのね、、、油断するとファイヤーします。


いや~、初めてのお味。
甘めの味噌ダレ。美味なり。
この味付け、東京神奈川周辺で出してくれるお店は無いのでしょうか?

実は、人生3回目の「自らすすんで焼肉屋に行く!」という行為だったりします。
1回目は盛岡で冷麺ツアーの時、2回目は仙台で牛タンツアーした時、この2回しかない。

松阪牛ホルモン焼きなら、自主的に行く気になると思われます。
しかしあれだ、JRだけで松阪へ行くのは大変でした。
関西圏は私鉄を使わないと移動が難しいね、、、

これにて、1軒目の訪問終了♪
さてと、2軒目を目指すこととします。

秘伝の味噌ダレにしっかり漬込んだオリジナルホルモン!実店舗の焼肉店でも5万皿以上売り上げて...

▼read more

御無沙汰です。
あっという間に年末年始が終わりました。
見事な9連休、ほぼ遊んでました、、、

今回は西の方へ、気ままな各駅停車の旅。
ほぼJR東海。ちょとだけJR西日本。
初めての青春18切符を利用して、5日間の各駅停車の食べ歩き。

12/28の夜遅くに白馬より帰宅。
毎年恒例の、、毎年同じメンツでの白馬スキー&ボードツアーから帰宅した翌日の12/29、片付けの終わった昼過ぎに西の方へ向かって旅立ちました。

今回の必ず成し遂げるべき目的は2つ、、、

松阪牛のホルモンを食べる

ひこにゃんに会って来る


という事で、出発しましたとさ。

車内では爆睡。気づけば乗り換えの熱海。
目指すは、とりあえず富士駅。
ここには、かつ皿という御当地グルメがあるようで。
で、18時に東海道本線富士駅に到着。
相変わらずセンスの無いJRの地方駅。
2014-12-29 東海道線富士駅

その店は、駅前のロータリーを出てすぐのところにありました。
金時さん。
そば食事処金時
2014-12-29 富士駅前 金時

なぜだか、オフィシャルのホームページは蕎麦の通販ページ。
お店の紹介がメインではない、なんとも不思議な店。

お目当てのかつ皿はこれ。
2014-12-29 金時 かつ皿1

100円増しで蕎麦が付いてくる。
もちろんこっちでしょ。
2014-12-29 金時 かつ皿2

他のメニューも気になるが、、、
2014-12-29 金時 かつ皿3

これがかつ皿セット。1080円。
写真だとカレーにしか見えない、、、
2014-12-29 金時 かつ皿セット1

運が悪かったのか、店に入っても無視される、、、
おばちゃん、気づいて!!
常連さんと話し込んでいて、全く気がつかない。
勝手に席に座らせてもらうからね~。
あら、ケンミンSHOWで紹介されてたの??
知らんかった、、、、

いらっしゃいませ、の一言は聞くことが無く、かつ皿セットを注文。
ダメですよ、ちゃんと接客しないと。

そんでもってかつ皿☆彡
ミニといっても意外と量がある蕎麦。
2014-12-29 金時 かつ皿セット2

いただきますよん♪

ご飯の上にとんかつ、その上にトロトロのたまごなり。
なんとなく甘め。お出汁も入ってるかと。
あ、そばつゆなのですねぇ。

お蕎麦の方も。
蕎麦つゆが自分の好みの味。やや甘めかと。
毎度白馬帰りに寄る、青崎山荘さんのそばつゆの味に似てるかと。
あ、ちなみに青崎山荘さんの方が私好み♪

お蕎麦も美味ね。
薬味が若干少ないのが気に入らないけど、、、

問題は左上のサラダ。
しそ味のドレッシングだった、、、
ほら、しそが苦手でしょ、わたくし、、、
残すのは悔しいので先に全部食べてやりました。
まさか、一発目でこんな目にあうとは不覚なり。

いつもよりかなり早い夕ご飯をしっかりと食べ、さらに西へ。
掛川駅で下車してお泊りとなりましたとさ。
駅から歩いてすぐのスマイルホテル掛川。
ちょいと古い建物だけど、空いていたらしく、ツインの広い部屋に案内されました。
無料の朝食のパンもよろしい感じ。

スマイルホテル掛川(旧:ホテルたいほうイン掛川)

ということで、翌日は松阪駅に向かうかと。

▼read more

LoveLoveTrumpet

出掛けようと駅についたら、止まりやがった田園都市線。しょうがないから、タリーズで朝御飯になった、、、そろそろ動く気配かと♪ http://t.co/bcFAVTzVym
01-03 10:41

RT @RakutenJP: 【1/3 23:59まで】フォロワー限定で毎日1名様に楽天ポイント三千円分が当たる!本日の応募は下のボタンから1クリックで完了。R]Tしてくれた方は当選確率2倍 #楽天ポイント毎日当たる♪ ※フォロー解除は当選無効となりますhttps://t.…
01-03 18:06


SHIROU

Author:SHIROU
小島士朗のブログへようこそ♪
トランペット吹きです。
基本的には吹奏楽ですが、ジャズ、ロック、フュージョン等もOK。
中学校の吹奏楽部指導などもやったりしています。
詳しいプロフィールは↓の自己紹介をご覧下さいませ♪

LoveLoveTrumpet掲示板
ご質問等何でもOK☆彡
音楽ネタのほうが喰い付き良いかも・・・

lovelovetrumpet.bbs.fc2.com


そこそこぶやくツイッター

twitter.com/LoveLoveTrumpet


連動しているFacebook

facebook.com/shirou.kojima.5