FC2ブログ
2014 / 12
≪ 2014 / 11 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2015 / 01 ≫

LoveLoveTrumpet

朝7時に掛川駅のホテルを出て、やっと着いたのね、松坂駅。遠かった~っ!さてと、食べに行こう♪ http://t.co/UpmzMafShI
12-30 12:25


LoveLoveTrumpet

なんと、こんなのをやるの?マニア向けだな、、、これ。⇒⇒⇒京アニ新作は吹奏楽アニメ! 「響け! ユーフォニアム」2015年4月開始 - ねとらぼ http://t.co/YVWBZ9G2rs @itm_nlabさんから
12-29 00:55

思い立って、初めての18切符で西に旅立ちました♪東海道を西へ。名古屋、松阪、伊賀、彦根、浜松、掛川辺りとか、楽しいネタを持っている方、いませんか?今夜は掛川に宿泊なり。 http://t.co/1ld0endUZg
12-29 14:43


LoveLoveTrumpet

1時間出遅れたらこの有り様。日本人より海外の方々が圧倒的に多い!どーゆーこと?グローバルなのねぇ。 http://t.co/OK9lMl48g6
12-28 09:50


LoveLoveTrumpet

なかなか香ばしくて美味♪さてとこれから白馬へ。雪まみれになってきましょう。 http://t.co/8jdwq6UPr8
12-26 22:57


LoveLoveTrumpet

FaceBookに踊らされて、今年を振り返りつつ、カードというやつをを作ってみました。ということで、来年もよろしくお願いします。
12-25 23:28


LoveLoveTrumpet

RT @suionsha: 遊佐未森|ぴあ http://t.co/hAcTOF3eCo▶︎2015/4/4(土) 音楽の友ホール (東京都)女性のみ入場可▶︎2015/4/11(土) 草月ホール (東京都)▶︎2015/4/12(日) 草月ホール (東京都)
12-24 21:21


先日、友人の結婚式に行ってきました。
毎度の事ながら、結婚式には出るばかりで、主催したことは一度もありませぬ。
ここ数年、人間関係が広がったからか、第三次結婚式ブーム中です。

結婚式といえば余興。
歌ったり楽器を演奏したりと色々ありますが、私も演奏を頼まれたりする事もあり、選曲には色々と悩むわけです。
日本の曲なら、曲の意味も理解できますが、洋楽系の曲であれば、訳詞を確認したり、作曲の経緯を確認したりと、お祝いの席に問題にならない曲を選ぶわけです。

で、、、、

今回、チャペルでの結婚式の最中、何気ない生演奏(式場側の演奏者)があったわけです。
個人的には、気になるのです、、、他の方々は気にもしてないと思われますが。

で、、、、
素敵なメロディーラインで有名な曲、この曲をパイプオルガンで演奏してました。

歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」(マスカーニ)


旋律ラインが美しい、私も好きな曲の一つ。

なのですがっ!!!!

この曲ね、歌劇でね、こんな素敵な曲なのに内容は過激なのね。←ダジャレすいませぬ

ウィキペディア様より抜粋しますと、、、

ヴェルガの出身地シチリアの山間部を舞台として、貧しい人々の暮らし、三角関係のもつれから起きる決闘と殺人を描いたこの小説は、イタリアにおけるヴェリズモ(リアリズム文芸運動)の典型的作品とされている。
物語は、兵役帰りの若く貧しい男トゥリッドゥと、彼の元許婚者であった人妻ローラとの男女関係の成行、そしてトゥリッドゥがローラの亭主アルフィオに決闘で殺されるまでを淡々とした筆致で描く。


あらまー、という事なのであります。
旋律があまりにも美しいからねぇ、、、
厳かなシーンで使いたくなる気持ちもわからなくは無いですが。



自分が色々と気にして選曲をしているのに、式場側がこれではいかがなものかと、という思いなのであります。
プロなんだから、やっぱりその辺りも考慮して選曲するべきかと思いますが、皆さんはどう思いますかねぇ?

ほら、例えば、この曲も素敵な曲だけど、、、、

Carpenters I Need To Be In Love live(青春の輝き)


英語歌詞の訳詞を見たら、結婚式ではちょいと演奏できないです、、、、

CD/ヘルベルト・フォン・カラヤン/マスカーニ:歌劇(カヴァレリア・ルスティカーナ)全曲 (SHM-CD...

音楽ブログランキング 他の音楽関係ブログを見てお勉強しましょ♪

▼read more

LoveLoveTrumpet

早くもインフルエンザ蔓延らしく、、、部活中止で引きこもり♪ http://t.co/a3ENPBkwc5 http://t.co/EGL9W5X0wG
12-14 18:34


急に寒くなってきた。
気象庁は暖冬予報、でも雪国では大雪。
年末の白馬ツアーは楽しく滑ることが出来そう。

で、インフルエンザが早くも蔓延らしく、中学校の部活は中止。
となると、時間が出来たということで、例年ではあり得ないほど、早くも年賀状が作成終了。
でも、年が明けないと出す気には慣れない、、、
年末真っ只中に、年明けがめでたいなんて先走ることが出来ない性格なもので。

さてと、、、無事、来年度の吹奏楽コンクール選曲が終了。
毎年2校~3校の選曲をやっていた頃に比べると、かなり楽でした。
しかしあれですな、良い曲ってなかなか無いよな、、、

今度の週末にやる、元所属のユースウィンドオーケストラの冬のコンサートなんて、やった曲ばかり。
http://orange.zero.jp/ywo/data/concert/w28.html

キャンディード序曲なんて、何回吹いた事か。

さらに、今度の週末に行く予定の駒澤大学吹奏楽部の演奏会も、、、やった曲ばかり。
http://www.geocities.jp/komazawabrass/

アルメニアンダンス・パートⅠも何回吹いたんだろ?
と言っても、吹いても聴いても楽しい曲なんだけど。

10年経っても、20年経っても、吹奏楽でやりたい曲は同じなようです。
という事は、名曲って呼ばれる曲はまだまだ少ないんだなって思います。



さてと、色々と検討した挙句、中学校ではロースト作曲のアルセナールをやることになったようです。
ユースウィンドオーケストラの2002年の定期演奏会で最初に吹きました。
当時、輸入版のCDに入っていた曲でした。
作曲は1995年だそうで、1997年位に買った輸入版のCDにこの曲が入っていました。
当時はまだ知られていなく、演奏する団体は全然ありませんでしたが、今となっては超定番曲となりましたね。

ヤン・ヴァンデル・ロースト/マーチ「アルセナール」


良い勉強になる曲ですね。
是非、しっかりと演奏してもらいたいです。

で、、、、
このジャンルのローストさんと言えば、この曲も忘れちゃいけない!

カンタベリー・コラール / ヤン・ヴァンデルロースト
CANTERBURY CHORALE / Jan Van der Roost



何度聴いても良い曲だ。
簡単な譜面なのにねぇ、、、中学生のトランペットだと最後の方で死にかけます。
大人でもフルパワーで吹くと、頭が白くなってきたりする、、、

吹奏楽初心者には、こういう曲をたくさん聴いてほしいな~。
邦人の方々は、なんでこういう曲を書いてくれないんだろ?
是非、素敵な曲を提供して欲しいと思います。
ついでに言うと、楽譜はレンタルじゃなくて買いやすい価格帯で是非販売して欲しい。

最近の邦人の曲は、レンタル譜面が多すぎる、、、さらに高い、、、困ってます、、、、

【送料無料】エッセンシャル・コレクション~ヤン・ヴァンデルロースト作品集【CD8枚組】 The ...

やばい、、、↑これ↑、欲しいほしいホシイ、、、、

音楽ブログランキング 他の音楽関係ブログを見てお勉強しましょ♪

▼read more

LoveLoveTrumpet

生まれて初めてすた丼ってのを食べた。500円祭りをやってたから。んーーーー、定価だったら違うもの食べるな~。500円でも、とーぶん食べたくないかな~、的な味だった、、、
12-10 18:37


SHIROU

Author:SHIROU
小島士朗のブログへようこそ♪
トランペット吹きです。
基本的には吹奏楽ですが、ジャズ、ロック、フュージョン等もOK。
中学校の吹奏楽部指導などもやったりしています。
詳しいプロフィールは↓の自己紹介をご覧下さいませ♪

LoveLoveTrumpet掲示板
ご質問等何でもOK☆彡
音楽ネタのほうが喰い付き良いかも・・・

lovelovetrumpet.bbs.fc2.com


そこそこぶやくツイッター

twitter.com/LoveLoveTrumpet


連動しているFacebook

facebook.com/shirou.kojima.5