FC2ブログ
2014 / 03
≪ 2014 / 02 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2014 / 04 ≫

LoveLoveTrumpet

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/o3H4o6v8kQ
03-29 12:00

本日は八方尾根スキー場で♪よい天気。暑い暑い暑いのね~っ!ご飯タイムなり。 — at うさぎ平テラス http://t.co/w07qHryaix
03-29 12:00

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/l3ZFPvpq0f
03-29 12:00

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/ppCJ7PZtkM
03-29 19:55

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/aDyKVEcagc
03-29 19:55

白馬みそら野にある、ガーリックでご飯タイム。新規開拓なり。チーズ三昧ね♪とりあえずイタリアン縛りの店なり。なかなか良いよ。少し高いけど。 — at ガーリック http://t.co/giMJNv5G5F
03-29 19:55

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/BWKTJAYkiM
03-29 19:55

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/fG0MqHk2F3
03-29 19:55


教えに行っている中学校の生徒から、やりたいと言ってきましたぞ!

そうね~、譜面があればやりたい曲ですね。
なぜやってないか、、、視界に譜面が無いからですね~。

課題曲マーチの王道。
懐かしいな~。
高校生で入団したユースウィンドオーケストラに、鎌田先生と伊藤先生がね、、、二人入れ替わりでいたりした時代。
怖かった、、、TPの方々の出席率の異常なまでの低さっ!
(内輪ネタですいませぬ)
かわいいまじめな高校生だったわたし☆彡

まず、見本演奏で♪

1987年度課題曲(E) マーチ「ハロー! サンシャイン」


そんでもってコンクールだと、、、

あー、この時代か~、カウボーイのホルン素敵♪

マーチ「ハローサンシャイン」/松尾善雄  「カウボーイ」序曲/ジョン・ウィリアムス(arr.J.カーナウ)
福岡工業大学付属高等学校吹奏楽部



松尾善雄さんといえば、、、あとはこの曲だね、課題曲マーチ。

1991年度課題曲(D) そよ風のマーチ


当時、西村友氏以下、関係者の方々が、

「さわやかーなさわやかーなさわやなかーな僕の教科書!」
(最初のメロディーラインね)

っと耳打ちするから、それが未だに残っているんですけど、、、

爽やかな教科書って何??

という事で、、、、

音楽ブログランキング 他の音楽関係ブログを見てお勉強しましょ♪

 淀工・青春の軌跡 1986~2005 大阪府立淀川工業高等学校・淀川工科高等学校吹奏楽部 【DVD】

▼read more

LoveLoveTrumpet

久しぶりに共感したっ!最初に作ったのは1999年だったな~。⇒⇒⇒大昔に自分の「ホームページ」を作っていた人あるある50 http://t.co/WB5yHlIIPu @RocketNews24さんから
03-27 22:51


LoveLoveTrumpet

今日は銀閣寺から。特別展示もね♪ — at 銀閣寺(東山慈照寺) http://t.co/b306dxaWm7
03-25 11:28

京都二泊三日の旅の終わりは、グリーン車で東京へ♪あらあら、芸能人の方々がちらほらですな。優雅だねぇ、グリーン車。 — at 新幹線のなか http://t.co/p7naSZxn0d
03-25 21:23

ヘビーユーザーは知っている話だけどね。周りでよい話なんか聞いたことがないし。⇒⇒⇒ ソフトバンクCM「接続率1位」のウソ?他社調査では最下位、ユーザーから疑問の声も|ビジネスジャーナル/ http://t.co/zvMljn5bkK #SmartNews
03-25 21:45


LoveLoveTrumpet

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/D8rJbr6UW1
03-24 14:59

心を洗ってます。湯豆腐も満喫で♪ — at 龍安寺 http://t.co/4BwasdNdB4
03-24 14:59

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/lSnd7yBLlw
03-24 14:59

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/BHT8PQrL23
03-24 14:59


LoveLoveTrumpet

そうだ、京都に行こう♪ということで、東寺なり。混んでますねぇ。 — at 東寺 http://t.co/WG2AuykpYK
03-23 16:22


LoveLoveTrumpet

なんなんだ、これは?誰が喜ぶんだ??地元民としては理解しがたいのだが、、、→→→相模原にご当地アイドルが登場!若手人気声優が等身大のアイドルを描くアニメ『ツブ★ドル』制作決定! #getnews http://t.co/lCeq2rrxVp @getnewsfeedさんから
03-22 07:32

シャンゴ、私も大好きな店だ♪かなりおすすめです。→→→高崎市が誇る人気パスタファミレス『シャンゴ』の裏メニュー「LLサイズ」がスゴい / コスパ・味・ボリュームすべてが最強のデカ盛り料理 http://t.co/Ajho9fkuAk @RocketNews24さんから
03-22 20:12


念願の俵屋飯店に行くことができました!

ネタを拾ってから早10年は経ったでしょうか、、、
白馬からのスキー帰りに寄りたい店のトップに君臨していた、俵屋飯店。
大町市で餃子??と思う方もいるとは思いますが、地元のB級グルメって重要♪

この店、日曜日は定休日。
生肉店が経営する中華屋さん。
ここの「餃子」がすこぶる美味しいと、地元の方々絶賛しているのです。
安くて美味しいもの、ということなら食べたくなるに決まっています。

しかし、、、白馬に行くのは週末。
帰りは日曜日。
なので、行くことはなかなかできず、、、、

構想から10年、やっと平日スキーを開催♪
帰りがけに寄ることができたとさ~。

信濃大町駅前商店街の中にある、俵屋飯店。
通り過ぎてしまうところでしたよ、、、訴えかけが少なくて。

2014-03-12 俵屋飯店5

商店街の駐車場があることもわかり、駐車に困ることも無くお店にGO☆彡
田舎の日曜日の夕方5時過ぎ、、、お客さんはうちらだけ。
少し不安がよぎるけど、、、

2014-03-12 俵屋飯店3 2014-03-12 俵屋飯店4

お安いです。非常にお安い♪
ご近所にこういう店が欲しいと思う価格。
当然餃子は注文するとして、さて、何を食べようか?

お店のおねーさん曰く
「うまにそばがお勧めよん♪」

という事なので、それで。
主食は「餃子」なのでなんでもよかったりもする、、、、

2014-03-12 俵屋飯店1

自らは絶対頼まないな~、うまにそば。
見た目以上にボリューム感満載。
ちなみに、麺は大森で100円増しだけど。

2014-03-12 俵屋飯店2

餃子3人前。←3人でご来店なので♪
いや~、隣に10円玉でも置いて写真を撮るべきだった。
これ、でかいのね。
通常の1.5倍以上はある。
さらに、隙間が無いほど具材がぎっしり詰まってます。

そんなこんなをしている間に、地元のお客さんがちらほら。
みなさま、お持ち帰りで餃子をご注文なさってる。
食べに来てるんだけど、お土産を買うという地元ならではの習慣かと。

すげーうまいっ!!って程でもないんだけど、コスパは最高だね。
焼き餃子の焼き加減もすばらしく良い♪
B級グルメのお手本となる餃子だ。
餃子の街宇都宮よりも、はっきり言ってすばらしいです!
(でも実は次回のブログネタは宇都宮餃子だったりします)
次回は、餃子2人前とかでも良い気がしてきた。
ちなみに、5個で420円。
ガッツリ系の餃子です。

いつも行くお蕎麦屋さんの「青崎山荘」が水曜日定休日だったから、このお店に行けたという奇跡もあったりする。
あ、安曇野に行かれる方、青崎山荘さんはお勧めのお店。
こちらも是非♪

そういえば、意外と餃子の食べ歩きってしてるんだよな~。
順次紹介でもしようかと。

浜松のお持ち帰り餃子の専門店です。 お取り寄せグルメでメディアにも取り 上げられる地元の人...

浜松餃子も開拓したいっ!!


LoveLoveTrumpet

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/Fs0voNTulT
03-21 20:17

ただいま、ごちになっております♪ — at アジアンビストロdai(たまプラーザ本店) http://t.co/vvIN1muIwi
03-21 20:17

新しい写真をFacebookに投稿しました http://t.co/9bAWw1zRwm
03-21 20:17


なんやかんやで、弥栄中学校に教えに来てから7年程経つそうです。
いや~、早いものですなぁ~。
歳を取るわけです。

実際には、2007年の秋~冬あたりに急遽教えに行くことになり、そのまま、、、、
丸7年+αってことになります。

周りからは
「よくやるよねぇ」
とよく言われますが、結局のところ教えることも好きなんですよね。

せっかく音楽に触れる機会が多い部活なのですから、好きになって欲しいし、上手に演奏ができるレベルになって欲しいって思うんです。
自分の場合、中学校が新設校のために上の学年が居なく、「教えてもらう」という環境がありませんでした。
幸い、基礎練習がとか、繰り返して徹底的にやる、という練習が好きだったもので、苦労はあまり感じませんでした。

でも、
「どうやったら上手くなるんだろ?」
という疑問がずっと抜けず、、、、

結局、高校生になったらすぐに一般の吹奏楽団に飛び込んじゃったわけです。
もちろん、高校の部活もやりながらです。
いや~、自分より遥かに上手い人がいる環境って刺激的なんです。
さらにこの頃から「他の中学校にも教えに行く」という無謀な行為も、、、、

大して上手くもないのに自信過剰な高校時代☆彡

ご迷惑をおかけした当時の部長様以下幹部の方々、いまさらながら反省いたします。

そんなこんな環境をくぐり抜けてきたもので、いかに楽して練習をして上手くなるか、という方向性をモットーに、最短距離で楽しく吹けるレベルになるように教えているつもりなんです。

実際は楽な練習でもないのですが、同じ時間を使うなら効率よくやった方が良い、という事なんです。
その手助けをしている、という感じなんでしょうね、、、多分。
中学生の自分は、大して上手ではなかったんです。

「まさかお前が続けるとは思わなかった」

と言われることも多かったです。
しかしっ!高校生→特に大学生になってからの伸びしろが凄かった!と自分でも思うくらい上達しました。
もう少し早くこのレベルに達したかった、、、と思ったのは言うまでもありません。
やっぱり、適切に教えてくれる人がそばにいると、上手になるんですよね。
私の場合は、自らを谷に突き落とす行為で上手くなったのですけど、、、
何もわからず、ジャズのビッグバンドに参加をしちゃったりもしたし、、、若かったな~って今更ながら思います。

という事で、卒業生には、是非何らかの形で音楽に触れる生活をしていってほしいと思います。
20年後には、
「やっぱり楽器を続けておけばよかったな、、、、」
と思う人がほとんどなんじゃないかな~。
少なくとも、私の周りではそんな感じです。


そろそろ、何かしらの形で演奏者の方にも復帰したいと相変わらず考えている次第。
吹奏楽なのか、、、バンドのホーンセクションなのか、、、

とっても悩み中。どっちも楽しいからな~。でも両立はハードだよな~。

卒業生と一緒に演奏できる機会があれば良いなって思ってます♪


ということで、、、、

卒業生の先輩方、たまには部活に顔を出して先輩面をしてくださいね☆彡

音楽ブログランキング 他の音楽関係ブログを見てお勉強しましょ♪

【送料無料】吹奏楽部あるある [ 吹奏楽部あるある研究会 ]

SHIROU

Author:SHIROU
小島士朗のブログへようこそ♪
トランペット吹きです。
基本的には吹奏楽ですが、ジャズ、ロック、フュージョン等もOK。
中学校の吹奏楽部指導などもやったりしています。
詳しいプロフィールは↓の自己紹介をご覧下さいませ♪

LoveLoveTrumpet掲示板
ご質問等何でもOK☆彡
音楽ネタのほうが喰い付き良いかも・・・

lovelovetrumpet.bbs.fc2.com


そこそこぶやくツイッター

twitter.com/LoveLoveTrumpet


連動しているFacebook

facebook.com/shirou.kojima.5