FC2ブログ
2013 / 03
≪ 2013 / 02 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2013 / 04 ≫

ピストンの調子が悪いな、と思ってたこの頃。
修理かなぁ~、なんて思っていたらそういうことじゃなかった。

手入れをずっとしていなかったので、あの、金管特有の謎のゲル状の物体が繁殖してました。
これ、トランペット吹きには良くわかる話だけど、その他の楽器の人はわからないよね?
あ、ホルンもこの物体を量産するようですが。

ということで、お掃除しました。

中学校時代から使っているブラスソープ。
YAMAHA ヤマハ ブラスソープ

YAMAHA ヤマハ ブラスソープ
価格:520円(税込、送料別)

YAMAHA ヤマハ ブラスソープ
容器がとっくに変わっているのです。
でもまだ無くならないんですけど!!
そもそも、これで洗ったほうが良いのかも疑問。
中性洗剤でも良いような気がするけど、、、楽器のメッキにはやさしいのかな~。

楽器をすべて分解。
ブラスソープとフレキシブルクリーナーで管の中を掃除しまくりました。

YAMAHA ヤマハ FLEXIBLECLENER フレキシブルクリーナー S
フレキシブルクリーナーはさすがにボロボロになり、この正月に新しい物を購入。
冬休み中に洗おうと思っていたんだけどね、、、面倒くさくて、、、

洗った後は、これも中学生の頃から使っていてなくならないグリスを塗り、バルブオイルを注入して終了♪

ということで、ピストンがこれで復活したと思われます。
ピストンの部分に、あの、ゲル状の物体が入り込んでしまっていて、動きづらくなってました。
楽器のメンテナンスは定期的にやらないとだめだね。
深く反省したひなまつりでした、、、、

音楽ブログランキング 他の音楽関係ブログを見てお勉強しましょ♪

【セットがお買い得!!】ヤマハ トランペット用 管内お掃除セット

白馬シリーズ① 食べたくなったらここに行け!
http://lovelovetrumpet.blog134.fc2.com/blog-entry-707.html

私の場合、スキーとスノーボードに行ったら、必ず「美味しいものと温泉はセット販売」なんです。
なので、白馬界隈のスキー場に行っても、もちろん温泉は必ず入るのです。
露天風呂は必須です!!

温泉街ではないので風情はあまりの無い白馬界隈の温泉。
どこもそれなりに特徴があったりします。
設備がよかったり、見晴らしがよかったり、、、



白馬の日帰り温泉一覧表はこちら☆彡
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/privilege/onsen/index.html

ということで、白馬に行ったらここに行きましょう♪

・ガーデンの湯
http://www.garden-no-yu.jp/

塩がたっぷり含まれた温泉です。
設備と景色とを考えるとここが良いでしょう。
駐車場も広いし、カランの個数も多い!

風呂上りに大広間でゴロゴロできるし。
ホームページに割引券もあるし。

注意としては、ロッカーには鍵が無い!でも貴重品ボックスはある。
露天が狭い。でも景色は良い。
でも大荷物で入っても大丈夫なスペースはあります。
なので、荷物整理をするには最適な施設。

ついでにお土産は10%割引だし。
ちなみに駐車場内にあるお土産屋さんの「ぱいんはうす」さんも10%割引中。お茶と試食を無料で頂けます♪

・白馬ハイランドホテル内「天神の湯」
http://www.hakuba-highland.net/onsen.html 

展望はこの温泉が随一でしょう。
ということで、いつ行っても混んでます。
でも行く価値はあります。
アクセスがちょっと悪いのがありますが、それでも行くべきだな~。

ちなみに、白馬ハイランドホテルの食事は美味しいです。
お金に余裕のある方は、このホテルに泊まるのも良いかも!
白馬姫川温泉 白馬ハイランドホテル
結構リーズナブルですよ。


最後に、白馬界隈で一番良い温泉はここだと思います。

・ホテル白馬五竜 白馬源流の湯
http://www.hotelhakubagoryu.jp/onsen/index.html

現在は冬季しか開いていないようです。
白馬駅からはちょっと離れてますが、道の駅白馬の裏手なのでわかりやすい場所です。
でも、訴えかける看板が無いので通り過ぎないように注意が必要です。
あと、大広間は食堂になっているので、風呂上りにウダウダできません。
でも温泉設備は白馬界隈では最高峰でしょう。

ホテル 白馬五竜
ちなみに、こちらのホテルは激安です。
以前、日帰り温泉としてオープンしたのですが、立地が悪く廃業。
もともと宿泊施設ではなかったのです。
設備投資もなく、別業者が買い取ったので激安宿として成り立ってます。

ということで、私がリピートしているのはこの3軒。
他の温泉も風情があって良いところもありますよ。
車移動なので、いつ行っても確実に駐車場に止められる、というのもポイントが高いです。

ということで、楽しい白馬ライフをお楽しみ下さいませ。

白馬シリーズ① 食べたくなったらここに行け!
http://lovelovetrumpet.blog134.fc2.com/blog-entry-707.html

旅の計画・お供に【るるぶガイド】るるぶ安曇野 松本 白馬’13

今週の無料ダウンロードはM.ハンニケル作曲

ポップコーン・プレリュード
http://www-musicdownloadstore.com/fs/add/default.asp?page_num=1275

だそうで。



ハンニケル??知らない、、、、

うーーーーん、、、、曲を聴いてもポップコーンのイメージは無いけど、曲名は意味あるのでしょうか?

音楽ブログランキング 他の音楽関係ブログを見てお勉強しましょ♪

ノン・ストップ・クリスマス ワシントン・ウインズ ほか Non Stop Christmas【RCP】

LoveLoveTrumpet

中華街で食べ放題の後のスイーツ大会♪ http://t.co/7VbzGcxrCL
03-02 21:09


SHIROU

Author:SHIROU
小島士朗のブログへようこそ♪
トランペット吹きです。
基本的には吹奏楽ですが、ジャズ、ロック、フュージョン等もOK。
中学校の吹奏楽部指導などもやったりしています。
詳しいプロフィールは↓の自己紹介をご覧下さいませ♪

LoveLoveTrumpet掲示板
ご質問等何でもOK☆彡
音楽ネタのほうが喰い付き良いかも・・・

lovelovetrumpet.bbs.fc2.com


そこそこぶやくツイッター

twitter.com/LoveLoveTrumpet


連動しているFacebook

facebook.com/shirou.kojima.5