FC2ブログ
2011 / 11
≪ 2011 / 10 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2011 / 12 ≫

毎年のことながら、器楽合奏大会の時期でした。
50回目だそうで、、、といってもこれといって記念式典があるわけではなく、、、

moblog_a0424aa0.jpg


器楽合奏大会について毎年思うこと。

いったい相模原市はどういうつもりで開催しているのでしょうか?
グリーンホール相模大野という良い立地環境の中で、関係者以外の来客がほとんど無い演奏会をやる意味はあるのでしょうか?

もっと宣伝してお客さんを呼ぶ、ということは考えていないのでしょうか?

そもそも、さがみ風っ子文化祭の趣旨は何でしょうか?

さがみ風っ子文化祭は、子どもたちの豊かな人間性の育成を目的に、
小・中学校における日ごろの教育活動の成果を「展示部門」、「ステージ部門」の
2部門を通じて広く発表するものです。


だそうです。

市内の小中学校は強制参加です。
それも、生徒は朝一番の演奏団体から午後の演奏団体まで全てを聴かなければなりません。

色々な団体を聴くことは良いことです。
しかし、

「お客さんが居ないから生徒は全部客席で聴いてね!!」

という理由での強制参加はいかがなものかと思います。

インターネットが普通の生活の一部になった現在、もっと活用するべきだと思います。
せめてプログラムくらいは事前にネットで公開するべきでしょう。
また、広報紙でもっときちんと宣伝するべきです。

検索すると、このブログが上位にヒットするようじゃダメなんじゃないかと思いますが、、、、


こんな演奏会では

子どもたちの豊かな人間性の育成を目的に、小・中学校における
日ごろの教育活動の成果を広く発表するものです。


なんてことは全くもって達成できるわけがありません。


良いホールで演奏できる、という機会としてはとてもありがたいです。
また、1年生の初舞台になる良い機会だとも思います。

でも毎年こんな内容では進歩が無いと思います。

もちろん、運営している先生方は大変かとは思います。
でもやっぱりやり方に工夫が欲しいと思います。

これは毎年3月末に行われる相模原吹奏楽フェスティバルも同じ事がいえますね。


え?文句言うだけじゃなくてお前も考えろって???

はい、考えは色々あります。

昔あった、顧問と職員の合同バンドとか、中学校の合同バンドとかが復活すればとりあえずもう少し楽しくはなりそうです。

でも、この話はまた今度、ということで♪

トイレの神様(ボーカル+コーラス):柏市立柏高校吹奏楽部


こういうのやったら楽しいのに~♪

'01 49th全日本吹奏楽コンクール全国大会 【DVD】

▼read more

LoveLoveTrumpet

お得なので購入してみた。美味しいものを買うっ!~~~【残り22日と1時間42分】311810枚購入されてます! 【ローソンお買い物券 500円分】を100円でご提供!食品や生活雑貨、ローソ… http://t.co/b3Y5W67k #ponpare
11-08 10:18


SHIROU

Author:SHIROU
小島士朗のブログへようこそ♪
トランペット吹きです。
基本的には吹奏楽ですが、ジャズ、ロック、フュージョン等もOK。
中学校の吹奏楽部指導などもやったりしています。
詳しいプロフィールは↓の自己紹介をご覧下さいませ♪

LoveLoveTrumpet掲示板
ご質問等何でもOK☆彡
音楽ネタのほうが喰い付き良いかも・・・

lovelovetrumpet.bbs.fc2.com


そこそこぶやくツイッター

twitter.com/LoveLoveTrumpet


連動しているFacebook

facebook.com/shirou.kojima.5