FC2ブログ
2010 / 11
≪ 2010 / 10 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2010 / 12 ≫

そんなこんなで、10/28は横浜みなとみらいのレンガ倉庫にある「モーション・ブルー・ヨコハマ」へ
ライブを観に行ってきました。
遊佐未森ライブツアー ソング・トラベル~秋日和編~。久々のレンガ倉庫。





初めて「馬車道駅」で降りて歩きましたが、思ったよりも遠かった、、、
みなとみらい駅から歩いたほうが景色も楽しいのです。




ライブ告知も何箇所かにあったり。




実は、あの、大野雄二さんも毎年ライブしているんだよねぇ。



ルパン三世の曲を作曲している方ですね。
来年は行きたいなぁ。




いわゆる「ジャズライブハウス」という場所なので、軽くお食事&ドリンクを楽しみながらのライブでした。
たまにはこういうのも良いのです。
次回は毎年恒例の3月のライブですねぇ。




しかし、今年の後半はたくさん横浜に来たな~。
みなとみらい地区もやっと色々な建物が出来てきた感じですね。
まだまだ土地は余ってますが。

インターコンチネンタルホテルも、パンパシフィックホテルも8割は部屋が埋まっている様子でした。
さすが横浜♪




昔はよく展示会とか学会でパシフィコ横浜に来ていましたけど、最近はご無沙汰。
あのあたりも結構景色が変わっているみたいですね。

大野雄二 / ルパン三世リミックス・アルバム

大野雄二 / ルパン三世リミックス・アルバム

価格:2,940円(税込、送料別)


発売日前にあっさり到着。





月刊誌に連載だから年に一度出るか出ないかの微妙な単行本。




月刊誌に連載だから年に一度出るか出ないかの微妙な単行本。

一気に読んじゃいました。
あっと言う間に終了♪



久々に1巻から読み直そうかな~。
次回11巻は1年後ですな。

そういえばクレヨンしんちゃんの最新刊はまだ買ってなかったりする。

買おうかなぁ。

よつばとカレンダー欲し~い!ような気がする。


初めて自分の小遣いで買ったレコード(←時代ですねぇ)は吹奏楽の自由曲集でした。
序曲祝典が聴きたかったから♪





ということで、久々に一気に参考音源を中学校の部活の生徒に渡しました。
世の中にはこんな曲があるんだよ、位のレベルですが、個人的趣味ですな。

参考音源一覧
・紅炎の鳥
・じんじん
・たなばた
・イーストコーストの風景
・原石の未来
・吹奏楽のための雛歌第2番
・梁塵秘抄~熊野古道の幻想
・吹奏楽のための神話
・海の男たちの歌
・火の伝説
・ローエングリンよりエルザの大聖堂への行列
・アルヴァマー序曲
・コンサートマーチ テイクオフ
・カヴァレリアルスティカーナより間奏曲
・マジェスティア
・吹奏楽のための太神楽
・インザムード
・サウスランパートストリートパレード
・すべてをあなたに
・トリステーザ
・ブラジル
・士官候補生
・私のお気に入り

ざっとこんな感じで。
コンクール、コンサート、発表会などなどに使える曲一覧という感じですね。

少しは刺激になると良いのですが、、、、

本気でコンクールの候補曲はこの中には入っておりません。あしからず。
まだ悩んでいるんですよね。来年のコンクール候補曲。

酒井格さんの「たなばた」を聴いていたら、久々に吹きたくなりました。



何度聴いても七夕っぼくないし。
ま、それがありきたりじゃなくて良い感じなんだけど。





明日の部活は全員揃うのでしょうか?不安なり。

ウマいんですっ!




しかしながら、、、

ハッピーターンは越えられません。



ゴマの量が違います。

風味が違います。

あと引きまくりなり。

カネフク製菓、ばんざい\(^o^)/


ちなみにOKストアには必ず売ってますので是非是非♪

これ以上素晴らしい「ごませんべい」をご存じの方、
ご一報下さいませ。





15年ほど前、ふとしたことから横須賀市のビッグバンドのイベントに参加。
数回練習をして、1回だけ横須賀芸術劇場で本番をやる、という市の企画。

トランペットの講師には、あの

・佐々木史郎さん



・松島啓之さん

が教えに来てくれました。



簡単に言うと、熱帯JAZZ楽団のメンバーの方々ね。
http://www.carloskanno.com/profile_n.html

そんなイベントに2年連続参加。
リードトランペット(1stってやつね)の音域は問題なく吹けて、譜面も問題ないんだけど

「アドリブガデキナイッ!」

ということでかなりテンパりました、、、、

そんなこともあり、その後トランペット教室に通いだしたわけです。

ああ懐かしき、横浜コンテンポラリー音楽院
いまはそこそこのホームページがありますが、当時は怪しいページでした、、、、

この学校、当時もリーズナブル♪いまでもリーズナブル♪
レッスン時間が50分。
夜な夜な遅くまでレッスン可能。
残業後でもレッスン可能。

ということで通ってました。

そこでの師匠は鈴木基治先生。
http://www16.ocn.ne.jp/~motoharu/index.html

時代ですねぇ。ホームページもあったり。
基治のTRUMPETROOM」なんてのもあったり。
先生、宣伝上手だったのですねぇ。

役に立つページもたくさんアップしてあります。

アンブシュア、タンギング、訓練の方法

はトランペット吹きなら読んでおきたいページ。

JAZZフレーズアドリブ

も必見ですね。
ジャズを吹かない人でも「指の練習」になります。
簡単に言うと「色々な調の分散和音」がたくさん出てきます。
全ての楽器を演奏する方にお勧めです。
どの楽器でも「指がきちんと動く」ということはとても大切。

生徒には
・12音階を2オクターブ往復を一息で吹けるようにする

ことをひとつの目標にさせています。
B♭の音階は簡単なんですけどね。
Hの音階などは、金管が崩壊します、、、、、

ということで、今でも現役の先生は素晴しいですっ!

ということで、僕も生涯現役で♪

というか、先生ってパソコン好きらしい、、、
管理しているサイトが多すぎですっ!
http://www16.ocn.ne.jp/~motoharu/page020.html
どれがメインなのかもわからないくらいあるんですけど~



僕の友人が結婚してイギリスに住んでおります。
そこでこんなお仕事をしているのでご紹介☆彡

ご興味あれば是非♪



イギリスからの個人輸入代行 イギリス通販MINOTLEY
世界でも有名なファッション王国イギリスからお買物代行いたします

http://japanese-personal-shopper.com/
http://ameblo.jp/minotley/

アパレル,ブランド買付け代行、卸      
<商業用小口輸入の代行>
セレクトショップ、小売店、eコマース事業様などへ
商業用小口輸入、仕入れ代行いたします。

イギリス、フランス、イタリア、スペイン、その他
ヨーロッパからの買付け代行、仕入が可能です。
ブランドリサーチ、新規アプローチ、メーカーへの
お問い合わせ、商品発注、日本への発送、代行いたします。
ご希望のブランド、メーカーございましたらご相談ください。

<アテンドサービス>
ホテル、車の手配、展示会のアテンド、
イギリス、イタリアアウトレットモールなどへの
買付けの同行、発送業務のお手伝い、通訳など行っております。
お客様のプランにあわせて、御見積させていただきます。

<お取り扱い商品例>
ブランドバック、小物類、靴、レディースアパレル、メンズアパレル、
キッズアパレル、ファッションアクセサリー、ギフト雑貨、アンティーク、
化粧品、食品など
 

こんなブランドを扱っているそうで。

Mulberry

LouisVuitton

GUCCI

Dior

PRADA

Hermes

Balenciaga

TOPSHOP

Jimmy Choo    

AlexanderMcQueen

Mulberry

Burberry

Jo Malone

Anya Hindmarch

PAUL'S BOUTIQUE

Paul smith

TOPMAN






▼read more

車を運転中、ちょいと渋滞にはまったのでテレビをつけたら

「家政婦は見た」

をやっていた。




見なきゃいいのに聞かなきゃいいのにねぇ、、、素晴しき市原悦子。



このシリーズは終わっちゃいましたが、結局再放送をやりつつ付けるわけで、
当分終わることは無いでしょう。

正確に言えば

「家政婦は見に行った!」
とか
「家政婦は聞き耳立てちゃった!」

という題名が正解でしょう。

ま、どうでも良い話、、、、


かれこれ相当前ですが、この曲はインパクトがあったなぁ。

紅炎の鳥 作曲:田中賢 第40回全日本吹奏楽コンクール全国大会 ヤマハ吹奏楽団浜松


初めて聴いた時にゾクゾクきちゃいました♪

でも、この曲は吹いたらトランペット的にはそんなに面白くは無いかと。
指揮はしてみたいねぇ。
何回聴いても良い曲だ!

そういえば、作曲者の田中賢さんは地元の方。
新百合ヶ丘に住んでいるんですよね。
ホームページはこちら→サウンド・エム



その昔、大野南中学校で「光耀(かがやき)の国から」をやるときに、直接譜面をお借りしに行きました。

田中さんの曲はパーカッションが激しいことで有名ですが、聴かせる旋律は切なくて胸キュンするんです。
個人的にとても好きな作曲家の一人。

ヤマハ吹奏楽団浜松ねぇ。趣味というよりほぼ「プロ」だと思うんですが、、、、



生徒のリクエストにお応えして音源貼ります。

以前、参考音源CDにも入れましたが、A.リード作曲の「春の猟犬」です。
僕もA.リードの曲の中では相当好きな曲です。

聴いても演奏しても楽しい。

この曲を聴くとやっぱり鎌田由紀夫先生を思い出しますね。
というか、僕は「鎌田先生」って呼んだことはほとんど無いかも、、、
やっぱり「鎌田さん」の方が僕には合ってました。

カップミュートを付ける時に必ず先生と目線が合うんです。
また一緒に演奏したいなぁ、、、、出来ないですが。

「フェルマータでは指揮棒振っちゃダメっ!!」

と怒られたのが懐かしい、、、、
忘れもしない「雅風断章」の練習にて。
当時は大野南中学校に来て頂いて、生徒に特別レッスンしてくれた時のお話。

2年前の夏には、弥栄中学校にも来て頂きました。
というか、鎌田さんが「どーしても中学生の吹奏楽部をちゃんと教えてみたい!」とのことで
わざわざ来てくれた、という経緯。
会うたびに言われていた事をやっと実現できたのが2年前。
う~ん、懐かしい、、、、


ということで、春の猟犬といえば野庭高校ですよね。

序曲「春の猟犬」
第36回(1988年)全日本吹奏楽コンクール金賞
演奏:神奈川県立野庭高等学校吹奏楽部 指揮:中澤忠雄


学区内だったら絶対に野庭高校に行っていたと思われます。
中澤先生の指揮でも吹いてみたかったなぁ。



こんなのもあった。
序曲「春の猟犬」_野庭高校第12回定演より




すばらしいっ!

▼read more

携帯からアクセスすると、パソコン用のページとはずいぶん違う風に見えていました。
ということで、仕様を少し変更。

・掲示板へのアクセスを出来るようにしました
・自己紹介の閲覧も可能にしました
・画像を直接表示するようにしました

いまどきのケータイなら問題なく閲覧できるはず。

動画サイトは表示できません。
動画サイトはパソコンからのみ閲覧可能です。

これで自分で管理するのも便利になりましたとさ。


SHIROU

Author:SHIROU
小島士朗のブログへようこそ♪
トランペット吹きです。
基本的には吹奏楽ですが、ジャズ、ロック、フュージョン等もOK。
中学校の吹奏楽部指導などもやったりしています。
詳しいプロフィールは↓の自己紹介をご覧下さいませ♪

LoveLoveTrumpet掲示板
ご質問等何でもOK☆彡
音楽ネタのほうが喰い付き良いかも・・・

lovelovetrumpet.bbs.fc2.com


そこそこぶやくツイッター

twitter.com/LoveLoveTrumpet


連動しているFacebook

facebook.com/shirou.kojima.5