FC2ブログ
2019 / 07
≪ 2019 / 06 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2019 / 08 ≫

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

本日も部活指導でした。
部活指導に行くと週末って感じがするけど、まだ水曜日ですね、、、

3年生が引退してなんだか伸び伸びしている2年生☆彡
「そんなことはないです」という2年性に対して「そう思います」と素直な1年生。
来年の今頃も同じ質問をしてみたいと思います。

さて、コンクール曲も決めないといけないのですが、とりあえず例の曲というか毎年やるというか、この曲を練習し始めました。
選曲の余地はなく、先生曰く「やることに決まってます」とのことでした、、、
いつの間にやら定番曲となっていたようです。
といっても私がこの学校に譜面をもってきてからやるようになったんですけどねぇ。

P.マスカーニ/歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲


きれいなメロディーラインの素敵な曲なんだけど、曲の背景は全く違うのでご注意くださいませ。
以前にもネタにしてますけどね、、、、
卒業式の入場に使うので、えらそうなことは言えないんですけどっ!!

お祝いの席で演奏しちゃいけない曲、、、だと思う “歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」(マスカーニ)
http://lovelovetrumpet.blog134.fc2.com/blog-entry-1153.html


この曲も何度かやってるけど、定番にはならなかったようで。
と思ってYoutubeで調べたら、A.リード様が自分で編曲した曲を指揮している動画発見!
それも一般の吹奏楽団だし、、、お金持ってるんだねぇ~、うらやましい。



「主よ人の望みの喜びよ」 アルフレッド・リード指揮 鹿児島ウインドアンサンブル


最近は吹奏楽の集団の中で吹くことがめっきり減ったけど、たまには吹いてみたくなる今日この頃です。




音楽ブログランキング 他の音楽関係ブログを見てお勉強しましょ♪

▼read more

以下をクリックしてパスワード入力するとダウンロードできます。
圧縮ファイルですので、解凍が必要です。
ダウンロード後、「右クリック→すべて展開」で解凍できます。

http://firestorage.jp/download/ca1a029cf36eff2b9933b1d713698d95d50777e5

テスト休み中にお聴き下さいませ。

寒いぞ、天気がおかしいぞ!
雨予報じゃないのに雨が降った11月2日。
あっという間に年末に突入の予感。

と、その前に、、、、

そろそろ来年のコンクール自由曲を決めなきゃいけない時期となりました。
今年のコンクールは諸々の諸事情で曲決めが遅れてしまったので、今回はさっさと年内に決めたいところ。

生徒からもとりあえず曲を募集してみました。

が、、、、

んーーーー、これって以前私が参考音源で配った曲ばかりじゃない?
とはいえ、こんなに曲数が出てきたのは数年振りかと。
うれしい限りです。



生徒の皆さん、申し訳ありませんでした。
想定内ではありましたが、すっかり「邦人作曲家」ばかりの選曲となり、ごめんなさい。
生徒の皆さんの脳内は、すっかりは私好みの曲ばかりになってしまったようです。

予算が少なく(部員が少ないからだけど)予算に限りがあるため、やりたくてもできない高価なレンタル譜の曲もあり、、、、

ま、色々ありますが、年内には決めましょうね。




音楽ブログランキング 他の音楽関係ブログを見てお勉強しましょ♪

▼read more

本日は、文化祭前の最後の練習の指導に行ってきました。
今年は諸事情もあり、3年生が最後の演奏になる文化祭の前にやんわりと引退セレモニー的な感じなことをやりました。
実質2年半、毎度思うんですけどあっという間なんですよねぇ。
頭の中はもう来年の編成のことで、すでにいっぱいいっぱいって感じです、、、毎年のことながら。

で、毎年のことながら
「3年生が引退したら大丈夫なの?この部活」
と思いながらも、3年生がいなくなると毎年のことながら成長著しい2年生。

いや~、今の3年生、1年生の時は宇宙人のように会話がかみ合わなかった生徒の皆さんでした。

質問に対して沈黙、、、(←ついでに無表情とかも)
又は
意味不明な回答、、、(←自信をもって意味不明な発言)

毎週末、頭がパンクしそうになるくらいの会話のかみ合わない日々、、、
でも、こんなことを繰り返しているうちに、いつの間にかしっかりしてくるんですよねぇ。
今年の3年生の成長ぶりというのは、過去にない素晴らしいものでした。

今年はもう少しだけ3年生との絡みが残っております。
3年生の皆さん、最後の演奏、楽しみにしてますね~♪

全然関係ないんだけど、スペイン料理のおいしい店を調べていたので、こんな曲、思い出しました。
こういう思いっきり突き抜ける感じの楽しい曲、良いですよねぇ。
ということで、この手の曲が得意だった、あの中村学園の演奏があったので聴いてみましょ。



狂詩曲「スペイン」 中村学園 全日本吹奏楽コンクール 1979





久々にこの手の曲を聴きたいモードになってきたぞっ!!

音楽ブログランキング 他の音楽関係ブログを見てお勉強しましょ♪

▼read more

こんばんは。
最近は業務連絡用のブログとなってしまっておりまして、、、

さらに業務連絡的に参考音源大会でございます。
教えに行っている中学校で、今後やる予定の曲などなどのリンク先諸々でございます。

その1 マーチオーパスワン

これは参考音源だから、東京佼成ウィンドオーケストラですかね。

野庭高校の音源もありますね。

コンクール定番のパターンで、テンポが速いのね、、、、

その2 夏祭り
これはやっぱりジッタリンジンの原曲を聴かないとね~。

何度聴いても良いな~。

で、ミュージックエイト様のアレンジがこうなっちゃう、、、(-_-;)

毎度のことながら、キーも変わっちゃうからな~。

その3 学園天国
これはフィンガー5よりは小泉今日子なんだろうな~。


で、ミュージックエイト様のアレンジがこうなっちゃう、、、(-_-;)

んー、ドラムのアレンジ、もう少しだけ何とかしてほしいよな~。

その4 マリーンシティ
毎度の課題曲。


そう、元気はつらつの札幌白石高校の演奏も良いよね~。


その5 炎と森のカーニバル
あー、完全にテリトリー外なんですが、これですね。


で、ミュージックエイト様のアレンジがこうなっちゃう、、、(-_-;)


最近は同業他社さんが参入してるからねぇ、M8さん。
もう少しだけ原曲に近づいてくれると良いんだけど。
こんな感じで。


ということで、生徒のみなさん、よろしくお願いします。


以下、ダウンロード先です。
ダウロードパスワードはいつも通りです。

その1
http://firestorage.jp/download/218621b194f773ee5ee519fe07926e19464636f7

その2
http://firestorage.jp/download/8e13a655f8cda224e0596f665f686a254daaba16

その3
http://firestorage.jp/download/32be9c4cf65dd9aafb8e906b4582f5e8d4935e67

その4
http://firestorage.jp/download/7167a672ee0c456cde2169c42dd701954c6d6468

その5
http://firestorage.jp/download/dcea09d1e8d3a58313180882e2bf65d1c6dff51d


音楽ブログランキング 他の音楽関係ブログを見てお勉強しましょ♪

皆さまこんばんは。
遅くなりましたが、本日の練習の音源をアップしました。
CD-Rにデータを移して、明日学校でも聴けるようにお願いします。
パスワードは先日伝えた通りです。

通し2回目
http://firestorage.jp/download/cfee9e611490b8e566866161dec49039d0298d64

通し3回目
http://firestorage.jp/download/4f73b95c7b665896e4e7dc45dfbc85255a26dfa5

昨日の音源と本日の音源を聴き比べて、問題点を洗い出してくださいね。
では、コンクール当日にお会いしましょう♪

生徒の皆様へ

本日の練習音源です。
パスワードはお知らせしたとおりです。

練習1回目
http://firestorage.jp/download/dbad098249beeb9433727a4855adff322f1bebc9

練習2回目
http://firestorage.jp/download/f7568999c8b9888f5c70b242f2ef78a187bfd87c

よく聴いて、明日の練習にいかしてください。
もうひと踏ん張りがんばりましょう♪

週末は多忙でした、、、、

4月からの麻溝台中学校吹奏楽部はというと、やっとなんとなく新体制の流れが出来てきた感じです。
そんでもって、色々と話し合って決めた、今年の吹奏楽コンクールの自由曲の練習もやっと軌道に乗った感じです。

毎度毎度、コンクールの曲を選ぶのには悩むのですが、今回も同じく、、、、

以前にも
吹奏楽コンクールの選曲はどうやるの?
というお題で投稿していますが、今回もこの方針は変わっていません。

私のポリシーとして譲れない点がありまして
・曲の題名(内容)から曲のイメージが湧く曲
・全部のパートに主になる旋律がある曲
・曲を歌うことが出来る

というのがあります。

というしがらみで、オーケストラアレンジの曲はほとんどやった事は無いんです。
どうしても木管の負担が大きくなるので、、、さらにパーカッションが暇になったりもするので、、、
すべてのパートの負荷量が、同じくらいの曲、というところはやっぱり譲れません。

ちなみに、過去に中学校の吹奏楽部で演奏した数少ないオーケストラアレンジの曲はこの2曲。

マリナレッラ序曲(Marinarella Overture)


何度聴いても良い曲だな~。
これ、吹奏楽アレンジです。
もっと演奏されても良い曲だと思うんだけどねぇ。

あとはこれ。
交響組曲「野人」 前橋商業 全日本吹奏楽コンクール 1976


しらないうちにYoutubeにアップされてる、、、かなり貴重な音源かと思うんだけど。
この、土俗的な感じな雰囲気、とても好きです。

この2曲は、小編成でも可能、木管・金管・パーカッションのレベルがほぼ同じ、という点でも良い曲だと思います。


で、、、あと、最近では
・小編成用に編曲されたアレンジは演奏しない
というのも追加されています。

小編成用に作曲された曲は良いのです。
大編成を小編成に直した曲がダメなんです、、、

どうしても、どうしても、大編成の構成よりも悪くなっていますよね、、、
なので、大編成用のままの譜面を、試行錯誤して色々と考えて他のパートで補って演奏するほうが、どうやっても聴き栄えがするんです。
これ、なんでなんでしょうね??


ということで、今年のコンクールの自由曲は「松尾芭蕉」をイメージした曲となっております。
古典や歴史に弱い私なので、少し勉強しないとダメですね、、、芭蕉さんについて。



とは言うものの、偶然にも昨年の9月連休には、松島、立石寺、中尊寺等々を旅行してきた私♪

閑(しずか)さや岩にしみ入(い)る蝉(せみ)の声
俳句の説明 http://textview.jp/post/hobby/10048

と詠われた場所にも行ってきましたので、気持ちは若干芭蕉寄りかと♪
中学生にもこの機会に、是非勉強して欲しいものです。
曲名は、、、今までのヒントよりお探しくださいませ。


早くも仮入部期間ということらしいです。
この学校、他校よりもずいぶんと仮入部が早い、、、、
連休辺りからは、1年生の指導が始まるな~。
会話がかみ合うのかが、毎年の心配事でもあるのでした。

音楽ブログランキング 他の音楽関係ブログを見てお勉強しましょ♪

芭蕉の杖跡 [ 森村誠一 ]芭蕉の杖跡 [ 森村誠一 ]

▼read more

SHIROU

Author:SHIROU
小島士朗のブログへようこそ♪
トランペット吹きです。
基本的には吹奏楽ですが、ジャズ、ロック、フュージョン等もOK。
中学校の吹奏楽部指導などもやったりしています。
詳しいプロフィールは↓の自己紹介をご覧下さいませ♪

LoveLoveTrumpet掲示板
ご質問等何でもOK☆彡
音楽ネタのほうが喰い付き良いかも・・・

lovelovetrumpet.bbs.fc2.com


そこそこぶやくツイッター

twitter.com/LoveLoveTrumpet


連動しているFacebook

facebook.com/shirou.kojima.5